なにかと話題の阿久根市長 今度はキャラクター物産品(J-CASTニュース)

なにかと話題の阿久根市長 今度はキャラクター物産品(J-CASTニュース

キャラクターやポスターに関する記事を読んで、とても興味が湧きました。
ブログに関しても気になりますが、再選後の情報は、非常に注目しています。
また気になったこととしては、とても気になる記事です。特に、ポスターとポスターについて気になります。
気になったところから言いますと、驚きました。意気込に関する情報には。
さらに、支持率は、後援会に対してどのような関係性があるというのでしょうか。

以下、記事より引用。
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/headlines/soci/jct/*http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090717-00000002-jct-soci


 ブログで市議会攻撃を繰り広げるなどして注目を集めている「ブログ市長」こと阿久根市竹原信一市長をめぐり、新たな動きが起こっている。宮崎県の東国原英夫知事がキャラクター製品で県産品のPRに一役買ったことから、支持者が「市長の知名度を生かして特産品を発信したい」と発案。市長のイラスト入りシールやポスターを製作して、特産品に貼るなどしてPRするというのだ。

■市長デザインしたシール1万枚とポスター20枚製作

 竹原市長をめぐっては、ブログで「辞めさせたい市議会議員」を募集するなどしたことから、市議会が猛反発。2度にわたって不信任案が可決され失職に追い込まれた。ところが、2009年5月31日の出直し選で、市職員の高給への批判などが追い風になったこともあり、反市長派が擁立した候補を破って再選を果たした。

 再選後も、職員労働組合に対して、市庁舎内にある事務所からの退去を命じ、09年4月に出した使用許可を6月になって取り消したことについて、労組側が「取り消しは違法」として鹿児島地裁に提訴するなど、何かと話題は多い。

 そんな中、竹原市長の知名度を利用して特産品をPRしようという動きが起こっている。09年7月上旬、竹原市長の支持者有志が、「ブログ市長おススメ!」というキーワードを商標登録し、市長をデザインしたシール1万枚とポスター20枚を製作。シールは直径5.5センチの円形で、作業着姿の市長が微笑んでいる絵柄だ。ポスターには、市長がPCを操作している様子が映っており、「『ブログ市長』おススメの店」いう見出しが目を引く。シール・ポスターは市内数十か所の事業所に無料配布し、その他は有料で購入してもらう予定だ。

 すでにポスターについては、漁協が経営する、市内でも人気の食堂「ぶえんかん」でも張り出されている。

■「支持率アップにつながれば」と後援会

 竹原市長の後援会メンバーで、竹原市長のいとこにあたる榎田稔さん(52)は、

  「阿久根は、サバやアジなどの海産物の加工品が名産です。パッケージにシールを貼って市外にアピールできれば」

と意気込む。

 ただし、東国原知事竹原市長とで大きく異なるのが、その支持率だ。東国原知事は、少なくとも「国政進出騒動」の前の段階では約9割の支持率。一方、「出直し選」での竹原市長の得票が8449だったのに対し、対立候補の得票は78…
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