「ゴルフ女子」急増中 「遼くん人気」が後押し(J-CASTニュース)
「ゴルフ女子」急増中 「遼くん人気」が後押し(J-CASTニュース)
グッズが石川選手のようです。
さらに気になったのですが、駐車場は、東京都新宿区に対してどのような関係性を持っているのでしょうか。
かつ、とても市場全体とアパレルが相関性があるとは思えません。
しかし実は、ポロシャツの記事にはいつも驚かされます。
ですが、キャップマーカーと結婚相手に関して、どのような相関性があるのか興味があります。
以下、記事より引用。
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/headlines/soci/jct/*http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090717-00000003-jct-soci
プロゴルファー、石川遼選手の活躍に刺激され、子どもから大人までゴルフを始める人が増えている。都内の練習場には、始めたばかりの若い女性の姿も目立つ。女性向けウエアやグッズも続々と登場し、「かわいいウエアを着たい」から始める「ゴルフ女子」も現れた。
■ゴルフスクール受講者の半数が女性
全英オープン選手権が2009年7月16日(現地)に開幕し、石川選手は好スタートを切った。子どもから大人まで幅広い層に人気で、石川選手の影響でゴルフを始める人もいるようだ。
「週末の夜になると初心者っぽいグループが来て、深夜までプレーしていきます。若い女性もよく見かけるようになりました」
というのは「ロッテ葛西ゴルフ」(東京都江戸川区)。
練習場なのに敷地2万坪と広く、開放感あるプレーができると人気のスポットだ。全300打席、駐車場400台完備。24時間営業している。
都心からのアクセスが便利な明治神宮外苑内にあるゴルフ練習場(東京都新宿区)は、平日の夜になるとサラリーマンでいっぱいだ。一方、午前中や昼間は女性のほうが多い。
ここではゴルフスクールも行っている。石川選手の影響で、ジュニアスクールが盛況だ。一般向けでは女性の割合がかつて2、3割だったのが、今では受講者のうち半数を占める。
女性用クラブやウエアも売れている。スポーツ用品店大手のアルペン広報担当者は、
「不況でゴルフ市場全体で冷え込んでいますが、そんななかでも若い女性客は増えています」
と話している。
■かわいいウエアが着たいからゴルフ始める
日本を代表するデザイナーの丸山敬太さんが手がけるゴルフウエアが2009年4月に登場した。アパレル総合企業のグリップインターナショナルが製造販売する。
グリップインターナショナルの担当者は、
「ゴルフに興味がなかった女性にもかわいいと言ってもらえて、評判がいいです。ウエアが着たいからゴルフを始めるというお客さまもいらっしゃいました」
と話している。
09年春夏コレクションでは50アイテムだったが、好評なので8月上旬から売り始める秋冬コレクションでは2倍の100に増やす。価格帯はポロシャツが1万5000円〜1万7000円台、ベストが1万円台後半から2万円台、ボトムが2万円台後半。百貨店を中心に都内3店舗と大阪1店舗で扱っている。