<自動車>「中国化」が進む欧米メーカー―シンガポール紙(Record Ch…

<自動車>「中国化」が進む欧米メーカー―シンガポール紙(Record China)

タイムズとボルボについて、もっと掘り下げて調べてみたいですね。
また、ゼネラルモーターズに関する記事を読んで、非常に興味が湧きました。
そして実は、やはり北京汽車工業とボルボは相容れないようです。
しかし実は、ブランドの話題を見ると、なんだか嬉しくなります。
また、関連記はなんだかとても楽しそうですね。

以下、記事より引用。
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/headlines/cn/rcdc/*http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090628-00000004-rcdc-cn


2009年6月22日、シンガポール紙ザ・ストレーツ・タイムズは「中国のボルボ」と題した記事で、ハマー、ボルボからオペルビュイックと続き、さらに多くの欧米自動車メーカーが「中国化」するかも知れないと論じた。25日付で環球網が伝えた。

記事は、米国の自動車産業が解体を始めた今、中国の自動車メーカーがゼネラルモーターズGM)やクライスラーの「残骸」の上空を旋回しながら、米国の巨大自動車メーカーを虎視眈眈と狙っていると指摘した。中国5大メーカーの1つ北京汽車工業は今週、スウェーデンボルボ本社に幹部を派遣して財務を精査するという。ボルボを狙う中国メーカーがまた1つ増えた。先日は、四川騰中工業がGM傘下のハマーを買収すると報じられ、世界中を驚かせたばかりだ。

【その他の写真】

中国メーカーは海外ブランド、特に身分の象徴を表す欧米ブランドを狙っている。欧米ブランドの高級イメージは中国メーカーにとって、この上もない魅力だ。記事は「中国メーカーは欧米ブランドの力を借りて国際市場に乗り込むつもりだ」とした上で、それは日本車や韓国車の模倣よりさらに近道になるからだと指摘した。(翻訳・編集/NN)

【関連記事】
・ <中華経済>自動車製造業の1〜5月売上高4%増、輸出は厳しく―中国
・ 自動車の年間販売台数、1100万台突破へ=5月の乗用車は前年比55%増―中国
・ <中華経済>「3カ月内に自動車購入予定」は12%、過去最多に―中国
・ <中華経済>電気自動車の技術標準案まとまる、時速75キロ以上に―中国
・ <中華経済>第3次自動車ブームに突入、内陸都市が火付け役―中国